人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいイチゴになーれ!!

11月に移植した500本のイチゴ苗畑は、パンジーや千鳥草に隠れてしまい何の畑かわからない状況になってしまった。イチゴ苗には白い花がたくさん咲き始めている。例年より遅いが、今日はマルチがけをすることにした。
美味しいイチゴになーれ!!_e0356469_20150758.jpg

けっこう大変な作業だ!
まず草を取る→土を寄せる→マルチを敷く→ビニールの上から触って苗の位置を確認して穴をあける→株ごとビニールの上に出してやる。単純だけど手間のかかる作業。これで雑草も生えず地温も上がり、後は液肥を2週間に一度株もとにやれば5月中旬には美味しいイチゴの収穫となる予定。
6列マルチの露地イチゴ園の完成。安心してください。消毒はしませんよ。
美味しいイチゴになーれ!!_e0356469_20151142.jpg



美味しいイチゴになーれ!!_e0356469_20490538.jpg
エンドウマメや玉ねぎ、ニンニクなど元気良くなっている。
美味しいイチゴになーれ!!_e0356469_20151509.jpg
ネギとニンニクの間は21日にジャガイモを植えたところ。
美味しいイチゴになーれ!!_e0356469_20151753.jpg
これからは雑草との戦いの始まりだ。農業は雑草との、乾燥との、虫との戦いなのだ。
しかしイチゴやスイカなどは虫がいないと受粉できない。果実ができないのだ。

by roseberryfarm | 2016-03-27 20:11 | 野菜づくり | Comments(0)


前橋の片田舎でバラ園と野菜を作っています。春にはオープンガーデンを開催しています。今後は定期的にガーデンパーティーを開けるように企画中です。


by roseberryfarm

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル