人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つるバラの剪定と誘引

今年もバラの剪定と誘引の時期になりました。
昨日から始め今日は2日目です。なかなか素人では難しい手のかかるつるバラから始めてもらっています。(パステルローズガーデンにお願いしました。)

アイスバーグの剪定前と剪定後      こんなにすっきりしました。
つるバラの剪定と誘引_e0356469_17003911.jpg


ゴールデンセレブレーション 太いシュートをうまい具合にトレリスに誘引し枝が重なり合っています。 「大丈夫、いっぱい花がつきますよ」
つるバラの剪定と誘引_e0356469_17255064.jpg


     コーネリアは株元にカミキリムシが入っているのを発見、枝も食べらた痕跡があり さっそく殺虫剤で退治。おかげで命拾いしました。
                         
つるバラの剪定と誘引_e0356469_16141932.jpg

パレード  
樹勢の強いパレードは花はみごとだけど太い枝がぐんぐん伸びるのでやや厄介なバラ。思い切って剪定してもらってすっきり。「十分花は咲きますよ」
つるバラの剪定と誘引_e0356469_16142093.jpg

ピエールドロンサール  去年より木が太くなって花芽がたくさんついている。「今年は花が爆発しますよ」
つるバラの剪定と誘引_e0356469_16142282.jpg



紫玉 一期咲だけど花は素晴らしい。旺盛な枝は剪定しすっきり。
つるバラの剪定と誘引_e0356469_16142711.jpg
だんだん庭がすっきりして見通しがよくなりました。
どんな花をつけてくれるのか春が楽しみです。

by roseberryfarm | 2016-01-09 16:09 | ガーデニング | Comments(0)


前橋の片田舎でバラ園と野菜を作っています。春にはオープンガーデンを開催しています。今後は定期的にガーデンパーティーを開けるように企画中です。


by roseberryfarm

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル