ブルーベリー農家始動!!

前橋ブルーベリーの会の知人からピートモスを軽トラ4台分無料で頂くことができたので、
地植えからコンテナ栽培に変更することにした。一人でピートモスの積み下ろしはかなりハードな筋トレだった。
次に畦畔ポリを購入し、2mにカット。50枚作る。次にコンテナを50個購入。
土曜日の午後友人2名と分業で作業開始。
1人はコンテナにピートモス1/3と畦畔ポリ入れる作業、2人は地植えのブルーべリーを掘り、ピートモス運搬とヤシ殻チップを混ぜ詰める作業、できたら運搬整列。
3人の息が合い2時間30分で作業が完了した。
始め完成品を一人で運んでいたら腰を痛めたが2人で運べば楽々・・効率よく進む。
この作業を一人でやっていたらおそらく1か月は掛かっただろう。
友達は有難い。感謝。
e0356469_18240621.jpg
次の作業は、今年の新苗50本を大きな12号鉢に植え替えだ。鉢はこれまたお仲間から1年間のレンタル。
e0356469_17310192.jpg
今後は地面の整地と防草シート敷きコンテナ整頓と水やり・・・作業は続く。




わが家の大根干し風景
e0356469_17314534.jpg


[PR]
# by roseberryfarm | 2017-12-09 16:43 | 果樹 | Comments(0)

バラ剪定 修行中です


週末はぽかぽか陽気でバラの剪定日和。手始めは庭中央の大株のボニカ82から切り始めてみました。思い切って剪定したつもりでしたが「もっとしっかり詰めないといい花は咲かないですよ」とパステルローズガーデンさんに指摘されました。まだまだ修行が足りないなあ・・・。

先日購入した リベルラ、あおい、かおりかざりの剪定を丁寧に教えてもらいました。剪定前と後の様子を記録して今後の参考にしていこう。

かおりかざり
e0356469_20201722.jpg
     剪定後は
e0356469_20073219.jpg
   あおい 
e0356469_20112073.jpg
             剪定後は
e0356469_20081618.jpg
        リベルラ
e0356469_20193163.jpg
剪定後は
e0356469_20064538.jpg


とっても香りがいい ファービーアンカー(イングリッシュローズ)

e0356469_20123995.jpg

[PR]
# by roseberryfarm | 2017-12-03 20:16 | バラ | Comments(0)

切る切る栗とバラ

e0356469_00061301.jpg
今日は思い切って栗林の木を切ることにした。25年前に植えた苗が10Mもの巨木になっているので切る作業も簡単ではなかった。危険が伴う作業なのでチェーンソーの達人の友人に安全な切り方を教えてもらいながら作業をした。半日で5本の栗の木と2本の梅の木を倒すことができた。

空が広がって明るくなったけど 山盛りになった枝の片づけが大変だ。

e0356469_19324134.jpg






庭のバラもぼちぼち剪定し始めました。

e0356469_19385780.jpg

伊豆の踊子
e0356469_19372576.jpg
シエラザード
e0356469_19381129.jpg

今年は大粒の金柑がたわわに実っている。初物一つ食べてみた。 甘くておいしいわ・・・。
e0356469_19364127.jpg




[PR]
# by roseberryfarm | 2017-12-02 19:31 | 果樹 | Comments(0)

バラの冬剪定

天候に恵まれ講習会無事終了。パステルローズガーンさんを講師に迎え、バラ愛好家のお仲間12名が集まりました。剪定・薬剤・肥料などの話を聞いた後、庭の薔薇で実際に剪定実習をしてみました。 剪定ばさみを持ち枝の太さやどこから切るのか花芽はどこにあるのか、つるバラの誘引など実際に説明を受けながら剪定。恐々から徐々に大胆に。我が家は冷や冷や・・・  みなさん剪定のコツをつかんだようでした。

e0356469_16204569.jpg
e0356469_16211163.jpg


講習の後はケーキとコーヒーで反省会です。
手作りのシフォンケーキとブルーベリージャムはとっても好評でした。

e0356469_20172955.jpg

[PR]
# by roseberryfarm | 2017-11-25 16:19 | バラ | Comments(1)

天候不順にもめげず秋バラ咲きました。

夏以降台風や秋雨が多くて今年の秋バラはどうなるのか心配だったが、先週頃からポチポチ咲き始めました。

最近仲間入りしたバラ 「リベルラ」、「葵」、「かおりかざり」。
e0356469_19295550.jpg
    
e0356469_19285768.jpg

e0356469_19323290.jpg

桐生天満宮の骨董市で見つけたエンジェル君。
店主にもう一声と値切って、いい買い物ができた。このやり取りがたまらない。
e0356469_19214634.jpg
庭のバラ ブラスバンドとラフランス
e0356469_19222980.jpg
e0356469_19232430.jpg
このパーゴラはJAの開店記念の限定5台の超目玉商品。定価5万6000円が・・・
開店少し前に行くとすでに整理券が配られていて6名の人が並んでいてびっくり。
2台希望の人がいて店員と揉めていたが断られたので、何とかゲットできた。
もし購入できなければ母ちゃんの逆鱗に触れるところだった。本当に運が良かった。
やはり手に入れるには、朝一で並ばなければ駄目だと痛感。
e0356469_19235158.jpg
ことしの金柑は大粒。いろんなものを作ろ~と!!
e0356469_19242492.jpg

[PR]
# by roseberryfarm | 2017-11-18 19:20 | バラ | Comments(0)


前橋の片田舎でバラ園と野菜を作っています。春にはオープンガーデンを開催しています。今後は定期的にガーデンパーティーを開けるように企画中です。


by roseberryfarm

プロフィールを見る

ブログジャンル